昨年は、災害と安倍長期政権の驕りが目立った一年でした。

まず、地球温暖化のため強大化したと思われる台風15号、19号により、東日本は甚大な被害を受けました。
下町に事務所を構えている私も、ハザードマップに初めて目を通し、改めて荒川の氾濫の脅威に思いを致しました。
未だ16歳のスウェーデンの少女グレタ・トゥンベリさんに地球温暖化対策に本気で取り組んでいないと叱られてしまっているとは、恥ずかしい限りです。

昨年の秋からは、首相が1,000人近い後援会の面々を招いて国費で開催した「桜を見る会」を巡るスキャンダルが、火を噴きました。
しかし、首相ないしその周辺から聞こえてくる弁明は、「真実解明の糸口となる招待者名簿は国会議員から開示要求された直後に全て廃棄され、データーは復元できない。」「首相の招待枠に反社会勢力が加わった理由は分からない。」と、ないない尽くしのオンパレード。

昨年秋の下町探訪では、「鬼平ゆかりの地を訪ねて」と題し、東京スカイツリー前の春慶寺から石川島(現在の月島の一部)の人足寄場跡までを訪ね歩きました。
人足寄場は、鬼平が責任者になって造られた無宿人向けの職業訓練所でした。
幕府の予算が余りに少なかったので、鬼平は、銭相場で儲けたお金を人足寄場の運転資金に充て、老中松平定信の不興を買ってしまいました。
銭相場に手を出したことは責められても仕方がありませんが、鬼平はこのお金を一切私用には使っていませんでした。

首相が鬼平の「けじめ」のかけらも持ち合わせてなかったのは、情けない限りです。

ここで一句「税金で花見催し票固め」

今年は、長州人だけでなく日本に居るすべての人が気持ちよく桜を愛でることのできる年になるよう祈念して、年頭のご挨拶とさせていただきます。

2020年 元旦

〒130-0022
東京都墨田区江東橋二丁目14番7号
錦糸町サンライズビル8階A
下町の法律事務所
電話 03-6659-3113
FAX 03-6659-3114
ホームページ http://dtsun.jp
弁護士  桒原周成