私は、東京弁護士会憲法問題対策センターの市民高校生部会の一員として、2010年8月以来7年間にわたって東京都内の小中高校や市民団体などを対象として憲法の出前講座を実施してきました。その回数は、2016年度までで67回になります。

日本国憲法は、2017年5月3日で施行70年を迎え、この間、日本国憲法の内容を豊かにしてくれる幾多の憲法判例が生まれました。
私たちは、このような判例から代表的なものを題材に取り上げ、日本国憲法の素晴らしさを一人でも多くの皆さんと一緒に味わってもらおうと考えました。

このような観点から、出前講座では、主に中高生の教科書に記載されている憲法判例を題材として取り上げ、皆さんと一緒に日本国憲法を考えていく対話型授業の実施を心がけてきました。
そして、出前講座に出向くにあたって部会内で討議をして授業シナリオを作成してきました。
今般、ようやくこれまで使用した12本のシナリオを整理してシナリオ集としてまとめることができ、東京弁護士会のみならず全国の弁護士会にお送りさせていただきました。
現在憲法改正まで政治日程に上っておりますが、その前にやらなければならないことがあります。
日本国憲法についての国民的理解をもっともっと広げることです。

憲法出前講座の要請があればどこにでも出向きますので、お声をおかけ下さい。